渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

さなぎの話

シロアリ駆除を区の生活保全課に頼んだら、やって来たのは長い顔を覆ったマスクの下から長い舌をべろべろさせた、明らかにもののけが人間に化けた奴だった。あんた本当に区役所の人?それよりご主人、アリの巣はどこに。床下を指し示してやると、返事もせずに鼻息荒く縁側の下に這いつくばって潜り込んで行き、それきりお茶の時間になっても出てくる気配もない。いい加減呆れて、おれも乾燥大麻の小分けの作業に戻ったが、時折床下から喜悦の声と舌なめずりが聞こえるだけで、その日はとうとう出てこなかった。それから一週間。そいつの事もすっかり忘れて、包装した大麻を発送し終えてヤマトの出張所から戻ってくると、玄関の軒下に巨大なサナギが出来ているのに気付いた。また区に電話して駆除させようかとも考えたが、とにかくシロアリが姿を消したのは確かだし、とりあえず羽化したら話を聞いてみようと言うことになり、さらに一週間後の今。風呂上がりで缶チューハイ片手に、軒下でピクピク動き始めたそいつを見上げているところである。

Keep On Moving

Keep On Moving