渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

おすすめ!北海道路線バスの旅

名寄から旭川空港を経て東京に戻るのに、行きと同じ宗谷本線の特急では芸がないなと思って調べたら、廃線になった旧深名線のルートに沿った路線バスが運行していることが分かり、ひとつ朱鞠内湖の雪景色でも眺めながら、深川経由でのんびり帰りましょうと、名寄駅前に停まっていたおんぼろのバスに乗り込んだ。それが間違いだった。バスは深川どころか、幌加内辺りで幹線道路を外れて山に分け入り、人気もない廃坑の入り口で、終点となった。バスは引き返すこともなくボンとエンジンから黒煙を吐き、みるみるタイヤが萎んで、それきり動くことはなかった。ちらちらと雪が舞い始める中、運転手に声をかけようと運転席を覗き込むと、苔むしたシートに埋もれて、朽ちた白骨があるだけだった。

80年代スパークスのベーシストにして、映画「ダンテズ・ピーク」等の脚本家による、滋味と陰影に富んだ大人のフォークソング「ブルース・スプリングスティーンの白髪染め」。

Bruce Springsteen Dyes His Hair [Explicit]

Bruce Springsteen Dyes His Hair [Explicit]