渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

Cat Scratch Fever

近所の、廃屋寸前の一軒家に住む一人暮らしの老婆が、猫を集めてエサをやるものだから、いつしかババアの家は猫屋敷と呼ばれ、近隣の飼猫が集まり、朝から晩まで猫の声が絶えることがない。そしてとうとうおれの家の猫も、猫屋敷に出入りするようになってしまったのだが、ある日どうにも様子がおとなしいので、なんかHenだなぁ?と、都知事選に立候補した内田裕也の選挙公報のスローガンを叫びながら、猫の身体を仔細に観察して、アッと驚いた。タマが無い。肛門の下にちょこんとついた毛袋を、手のひらでヒタヒタヒタ…と触れてみて、いつもの感触が無いことに気付き、おれは事の次第を理解した。あのババア、猫の金玉取りやがった!「おいババア、金玉返せ!」猫を小脇に抱えて猫屋敷に乗り込んだおれが見たものは、おとなしく順番を待つ猫に囲まれ、一匹ずつていねいに牛乳瓶の栓抜きで、ポン、ポン、と金玉を抜いて行く、老婆の優しそうな笑顔であった。

状況劇場 劇中歌集

状況劇場 劇中歌集