渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

半魚人の逆襲

JR洞爺駅で降りる乗客の大多数は、洞爺湖方面へ向かうバスに乗り込む観光客だが、おれはその列を離れて一人、駅から真っ直ぐ南へ伸びる道を下って行き、海岸に出た。砂浜に散らばるホタテの貝殻を手にとって観察した。うん、今年も出来は上々だ。人目がないのを確かめ、ジーンズとTシャツを脱ぎ捨てたおれの裸身は、びっしりと緑色のウロコに覆われている。音も立てずに波間に滑り込んだおれは、水中を一直線にホタテの養殖場を目指した。何年もかけて身体を海に慣らして行き、エラ呼吸を会得したこのおれの本業は今やまんがではなく、ホタテの密漁密売なのだ。だが、今日はその命運も尽きたのかもしれない。水中のおれの行く手に、待ち伏せする幾人かの影を見て取り、おれは手にしたモリを握り直した。「電機氏、水くさいじゃないか」「…テラさん?」水中でおれを迎えたのは、笑顔の寺田、小野寺、赤塚、藤本、坂本、森安ら新漫画党の仲間たちだった。みんな、生きてたのか。「ああ、水中でな」「電機氏も早くこっちへ」「水中ではこれから漫画ブームが」「明日はひのきになろう」「なろう」それきり、渡辺電機(株)さんは海から還って来なかった。