渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

天国と地獄

明和三年の創業から250年を迎える廻船問屋の老舗の跡継ぎとして、定められた道を踏み外してまで志した漫画の道だったが、現実は非情だ。結局五十を迎えるこの歳になるまで単行本はおろか連載のひとつもなく、家へ帰ろうにもすでに妹が跡を継ぎ、婿入りしたのはこともあろうに、新人の頃に持ち込んだおれに酷い言葉を浴びせ、門前払いを食わせた編集者の吉池だった。義兄さん、いつまでも夢見てないで帰ってきて下さいよ、一緒に商売を盛り上げましょう。かつておれの人間性を根底から否定し、大事な原稿にヤマザキのつぶあん&マーガリンの中身をべったりとなすりつけて破り捨てた吉池が、今おれをなれなれしく兄と呼ぶのである。誰が今さら帰るかよ!今朝描き上げた渾身の傑作、これが俺の人生を変える!おれを踏みにじり嘲笑ったおまえたち、今こそ見返してやる。ヒヒヒ!と、そこまで脳内でイメージをふくらませないと、もう原稿を描く気力も湧かなくなってしまった渡辺電機(株)さん。今日も編集者を待たせ、ゲイバーで豪遊しているといいます…。