読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

日本そばの正しい食べ方

おめえら本物のそばを食ったことねえのかド素人が!勢い良く啖呵を切った渡辺電機(株)さんが若手漫画家をぞろぞろと引き連れて訪れたのは、まいばすけっとの麺類コーナー。自信満々で3玉98円のうどんを手に、電機さんそれうどんスという若手の声を無視、口笛を吹きながらレジの前を素通りすると、一声ニゲロッと絶叫、脱兎のごとく表へ飛び出した。若手の一人が非礼を詫びながらレジにて精算を済ませ、口々になんなんだよあの人とぼやきながら店外に出ると、渡辺電機(株)さんはいつの間に渡ったのか、青梅街道の向こう側でガードレールの影からこちらを伺っていた。おおい電機さん。手を振る若手に、必死の形相で人差し指を口に当て激しく首を振る姿に、かつて手塚治虫と覇を競った大御所の面影は、もうなかった。

トップ・オブ・ザ・ポップスの映像は高確率で現在進行形(当時)の児童性犯罪者が映り込んでしまいますね。日本で例えるとタモリやマチャアキがずっと視聴者の児童を食い物にしていたようなものです。これはバンドもガキ向け番組用の口パク演奏にウンザリして投げやりなテンションで、これじゃパンクも勃興するわなと納得の、1975年の風景。