渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

もうかりまっか

あかんあかん!これ以上まけたら、あしたのメシが食えまへん。ほな勉強さしてもらいまっさ、これでどないだす。よっしゃ決めた!清水の舞台から飛び降りたつもりやで!時は平成の初めの頃。交渉ベタな渡辺電機(株)さんは出版社にまんまと騙され、まんがを載せてもらうたびにページ1万円支払う契約で、長年この仕事をしてきました。単行本の印税も、自分が出版社に支払うのです。まんがの合間に道路工事、ドライフラワー下請け、日生レディーなどの仕事をこなして生活の糧を得ながら、なんとか続けた漫画家生活。まさか、身に覚えのないわいせつ図画頒布の罪で、残りの人生を監獄で過ごすことになろうとは。獄死後、冤罪が認められ、作品が再評価され銅像まで建てられたとは言え、彼の悲惨な人生が救われたことにはならないのです…。

ジェームズギャングは、なんとなくジョーウォルシュがずっとギターを弾いていたと思い込んでいましたが、初期だけだったんですね。トミーボーリンかっこいいな。