渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

戦場ジャーナリズムのあり方

中東の紛争地域の一番ヤバイとこに潜入取材するルポ漫画の話があって、それ絶対死ぬでしょつって断ったんですが、とにかく生きてる限り現地から発信し続けろ、コンテに割ったネームさえあれば作画は日本でやるからと、強引に押し切られて、その日の内に荷物をまとめて拉致同然に成田に連れて行かれた。成田エクスプレスの3人がけの席に両脇を屈強な弁髪の大男に挟まれて座り、終点に近づくに連れてだんだんパニックになったのだが、いざ空港ロビーに着いてみると、東京湾にいくつのもキノコ雲がもくもく湧き上がってるのが見えて、戦争が起こったから取材は中止だとの連絡が入った。その連絡の電話も途中で音声が途絶えて、なんでも東京が一瞬でなんもない更地になっちゃったとか?怖いねえ。そのまま帰るに帰れず成田にとどまって、今では現地で家庭も持ち、旅行者相手にヤクルトを売って生計を立てている。

Löwe

Löwe