渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

バナナ・スプリット

腹が減って死にそうなのでバナナを一本恵んでいただけないでしょうか。おれの願いも空しく、そのチンパンジーは目の前のバナナを残らず平らげ、皮をおれの顔面に投げつけた。アワアワと這いつくばってそれを拾い、四つん這いのまま食らいつくおれを哀れに思ったのか、旭山動物公園の飼育係たちが遠巻きに何か相談して、やがて「せーの」と声を揃え、いっせいにボンタンアメの粒を投げつけてきた。キャッと叫んで拾いに走ったおれの頭上から何十匹というニホンザルが群がり、激しい怒号と土埃と血しぶきが飛び交う中、おれの声はだんだん弱々しくなり、やがて静かになった。

ポリスと同じく、ベテランが素知らぬ顔でパンクのふりをして、流行に便乗して世に出たバンドのひとつ。ボーカルは60年代にマーク・ボランと一緒にやってた人だし、ベースの人は元スパークスの雇われベーシスト。自分の曲をロン・メールに鼻で笑われてバンドを去り、ようやくここで脚光を浴びた。が、パンクロックの流行は去り、彼らも消えた。

Songs for Swinging Lovers

Songs for Swinging Lovers