渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

みみずを食べて恋をしませう

図書館で寺ノ門栄「われらゴキブリ党」を借りてきました。1975年。著者名でピンと来る人もいると思いますが、あの奇書「飢餓食入門」を書いた人です。内容は下ネタ満載の昆虫生態エッセイで、見出しの「お安くないヤスデのセックス」「食う蚊!食われる蚊!」「チョウ能力を探る」などのダジャレに、「飢餓食入門」のフレーヴァーが感じられて嬉しいです。「いつだったか、ミミズを納豆の藁包みに入れて摂氏2度の冷蔵庫に閉じ込め、24時間後に開いてみたらピンピンしていた」等、できれば一緒に住みたくない描写が満載で、なかなかクセのある人物像が伺えます。1929年生まれで今も健在、別名義でのホームページもあります。作詞家がメインの活動のようですが、有名歌手に提供した数々の作品がYouTubeにまったく無いのはどうしたことか…。

Big Town 2061

Big Town 2061