渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

アヤトリシアワセ印

ファミコンの伝説の奇ゲー、「東方見聞録」のパッケージイラストが太田蛍一画伯の手になるという定説がありますが、発売当初から、タッチは似てるけどキャラが変だし構図もダサいし、他人が似せて描いただけなんじゃねえのかと、ずーっと疑問に思っていました。「kei」のサインも入ってないし。そこで小生、画伯の公式サイトで思い切って質問してみましたところ、画伯ご本人より「クライアントの書いてきたラフ画に合わせてそのまんま、きわめて機械的にお仕事として描いた」由のお返事をいただきました。バブル真っ盛り、ギャラも相当良かったのでしょう。長年の疑問が氷解して、大変スッキリしたのでした。これからも画伯の作品はストーキングし続けたいとおもいます。

東方見文録

東方見文録

マルコの顔とか、本当にラフのまんま描いたのだろうな…。ちなみに、ゲーム自体は大好きでした。

やっぱり力を入れた絵とは雲泥の差ではあります…。
太田螢一の人外大魔境

太田螢一の人外大魔境