渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

出家とその弟子

ジャンプSQに載ってるマンガで「原作」「脚本」「コンテ構成」「漫画」の四人名義に分けてるのがあってビックリした。オレはその四つ全部やるから「漫画」と呼ぶのだと思っていたが、そこまで分けたら四人目の人は「漫画」じゃなくて単なる「絵」ではないのか。アニメ先行とはいえ、スゲー時代になってんだな。そりゃ安心して読めることだろう。それがダメとか最先端だとか言うのでなく、今はそこまで守りに徹しないといかんのかと…。
オレが20数年前に四流エ口アニメのコミカライズのお手伝いをした際は「漫画わかんないでお任せします」と言い放たれ、「とにかく読者がオナれるものをお願いします」とタバコの煙を吹きかけられたものだが、時代は変わった。もちろん、読者がオナれるものなんか描けなかった。それ以前に漫画の描き方を知らなかった。